« イボヤギミノウミウシ Phestilla melanobrachia | ホーム | ハクセンミノウミウシ Cratena lineata »

2010年8月13日

Uemis Zurich SDA ファームアップを試してみた!

前回、Uemis Zurich というスイスのメーカーが新しいダイビングコンピュータを発売したという記事を書きました。

このサイトを見ていただいた、UEMIS(ウエミス) の日本窓口 MH Marketingの方から、Uemisのファームアップ(ダイビングコンピュータに組み込まれているソフトウェアが新しくバージョンアップ)を試してくださいというご連絡をいただいたので、早速試してみました。

 

ドライバソフトウェアのインストールが必要ない

前回も書きましたが、このUemisというダイコン。PCにUSB接続する事で色々できちゃうのです。

というか、今時のダイビングコンピュータはどれもそういうPC接続機能を持っているものですが、これが結構大変。

以前使用していたS社のダイコンなどは、USB接続用のドライバソフトにバグが多く、いつもPCがハングアップしちゃう。

しかもUSB接続端子のデザインが良くないのか、いつも接点不良でつながらない・・・。

どうもつながらない・・・そういう事で悩まれたダイバーの方も多いのではないでしょうか?

 

ところが、このUemisのダイコンについてはそんな事は一切心配ないという事が、今回はっきりとわかりました。

まず、USB接続端子ですが、簡単&確実。

 

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ USB接続

 

上の写真のように本体裏に接続用の端子をパチッ!とはめるだけ。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ USB接続

 

 ね!

凄く簡単。

これなら、「どうしてつながらないんだろう???」なんて悩む事はなくなりますね。

ちなみに、このUSBケーブルをPCに接続すれば、本体の充電ができちゃいます。

 

F:ドライブとして認識

USBを接続したら、PC(私の場合は、Windows XP SP2を使用しています。)の「マイコンピュータ」を開きましょう。

そうすると、Uemis SDAが既に認識されていて、Fドライブとして表示されています。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Fドライブ

 

Fドライブをブラウザで開くと、「SyncSDA.html」というHTMLファイルがあります。

これをインターネットHTMLブラウザ(Internet Explolerなど)で開きます。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ

 

ZurichのUemisのサイトに接続されます。

簡単ですねぇ~。

MENUから「Firmware Update」のボタンを押します。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

インターネット経由で新しいファームウェアがダウンロードされます。

待つこと数十秒・・・

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

はい!

PCにダウンロードする事が出来ました。

・・・おおっ!既にUemis本体では、自動的にファームアップが開始されているようです。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

何もしてないのですが、全てシステムが自動的にやってくれます。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

Uemis SDAの本体に新しいファームウェアがインストールされました。

リブート(電源をリセットしてコンピュータを再起動する事)プロセスが自動的に開始されます。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

Uemis SDAのCPUが立ち上がって新しいファームウェアが起動します。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

ファームアップの最終手続き(ファイナライズ)処理中です。

ず~~~っと見てるだけで、どんどん勝手に仕事をしてくれちゃう。

うれしいですねぇ。

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

SUCCESS!

成功です。やったね~~~!

 

UEMIS SDA ダイビングコンピュータ Firmware Update

 

陸上で表示されるいつもの画面が表示されました。

これでファームアップ完了。

なんか、何もしないで完了してしまって・・・。

簡単・・・というか、何にもしないで終わっちゃいました。

簡単なのはいい事ですね!

 

明日も、このUemis SDAを持って、明鐘に潜りに行きたいと思います。

 

  • 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
  • 使用レンズ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
  • 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1636

コメント(4)

スグレモぢぁぁないですかd(^O^)

是非、実物を見たいですが...

SOLさん>
まぢ、優れものです!
明日明鐘に来てください(笑

(/_;)
残念ながら、この週末は大瀬崎にてAOW講習が入っていまして...

気になったので、UemisさんのHPを隅無く読みました。ブログも。
ブログには、Endlessblueさんの事が触れて有り、
こちらにLinkされてましたね(^O^)v

日本でのDive Worldの登録って、埼玉の2件だけみたいでしたが
日本エリアに、北海道と沖縄が含まれて無いのが寂しいですね(T_T)

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント