« イボヤギミノウミウシ Phestilla melanobrachia | ホーム | ハクセンミノウミウシ Cratena lineata »
2010年8月13日
Uemis Zurich SDA ファームアップを試してみた!
前回、Uemis Zurich というスイスのメーカーが新しいダイビングコンピュータを発売したという記事を書きました。
このサイトを見ていただいた、UEMIS(ウエミス) の日本窓口 MH Marketingの方から、Uemisのファームアップ(ダイビングコンピュータに組み込まれているソフトウェアが新しくバージョンアップ)を試してくださいというご連絡をいただいたので、早速試してみました。
ドライバソフトウェアのインストールが必要ない
前回も書きましたが、このUemisというダイコン。PCにUSB接続する事で色々できちゃうのです。
というか、今時のダイビングコンピュータはどれもそういうPC接続機能を持っているものですが、これが結構大変。
以前使用していたS社のダイコンなどは、USB接続用のドライバソフトにバグが多く、いつもPCがハングアップしちゃう。
しかもUSB接続端子のデザインが良くないのか、いつも接点不良でつながらない・・・。
どうもつながらない・・・そういう事で悩まれたダイバーの方も多いのではないでしょうか?
ところが、このUemisのダイコンについてはそんな事は一切心配ないという事が、今回はっきりとわかりました。
まず、USB接続端子ですが、簡単&確実。
上の写真のように本体裏に接続用の端子をパチッ!とはめるだけ。
ね!
凄く簡単。
これなら、「どうしてつながらないんだろう???」なんて悩む事はなくなりますね。
ちなみに、このUSBケーブルをPCに接続すれば、本体の充電ができちゃいます。
F:ドライブとして認識
USBを接続したら、PC(私の場合は、Windows XP SP2を使用しています。)の「マイコンピュータ」を開きましょう。
そうすると、Uemis SDAが既に認識されていて、Fドライブとして表示されています。
Fドライブをブラウザで開くと、「SyncSDA.html」というHTMLファイルがあります。
これをインターネットHTMLブラウザ(Internet Explolerなど)で開きます。
ZurichのUemisのサイトに接続されます。
簡単ですねぇ~。
MENUから「Firmware Update」のボタンを押します。
インターネット経由で新しいファームウェアがダウンロードされます。
待つこと数十秒・・・
はい!
PCにダウンロードする事が出来ました。
・・・おおっ!既にUemis本体では、自動的にファームアップが開始されているようです。
何もしてないのですが、全てシステムが自動的にやってくれます。
Uemis SDAの本体に新しいファームウェアがインストールされました。
リブート(電源をリセットしてコンピュータを再起動する事)プロセスが自動的に開始されます。
Uemis SDAのCPUが立ち上がって新しいファームウェアが起動します。
ファームアップの最終手続き(ファイナライズ)処理中です。
ず~~~っと見てるだけで、どんどん勝手に仕事をしてくれちゃう。
うれしいですねぇ。
SUCCESS!
成功です。やったね~~~!
陸上で表示されるいつもの画面が表示されました。
これでファームアップ完了。
なんか、何もしないで完了してしまって・・・。
簡単・・・というか、何にもしないで終わっちゃいました。
簡単なのはいい事ですね!
明日も、このUemis SDAを持って、明鐘に潜りに行きたいと思います。
- 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
- 使用レンズ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
- 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1636
スグレモぢぁぁないですかd(^O^)
是非、実物を見たいですが...
SOLさん>
まぢ、優れものです!
明日明鐘に来てください(笑
(/_;)
残念ながら、この週末は大瀬崎にてAOW講習が入っていまして...
気になったので、UemisさんのHPを隅無く読みました。ブログも。
ブログには、Endlessblueさんの事が触れて有り、
こちらにLinkされてましたね(^O^)v
日本でのDive Worldの登録って、埼玉の2件だけみたいでしたが
日本エリアに、北海道と沖縄が含まれて無いのが寂しいですね(T_T)
SOLさん>
ほんとだ!
ブログにリンク頂いてますね(^O^)v
日本のエリア拡大を望みましょう~!