« カタクチイワシ (片口鰯) Engraulis japonica | ホーム | 知床羅臼 国後島やらシマリスやら・・・ »

2011年10月 2日

知床羅臼 カラフトマス(樺太鱒)の遡上



カラフトマス(知床羅臼)


1年ぶりに北海道知床の羅臼に行ってまいりました。

今回の目的は海ではなく、知床に多数ある河川へのカラフトマスの遡上を観察することです。

台風15号が日本列島を横断していった直後でしたので、川の増水、濁りが心配でしたが、なんとか入ることができました。

実は今回の羅臼へのダイビング旅行の直前まで、河川にはほとんど遡上がなく、今年はサケが少ないのではないか?と懸念されていたのですが、到着してみてびっくり・・・。

いるいる・・・。


知床橋の上から眺めてみると、河口はびっしり・・・。

真っ黒になるほどの魚影。

さっそく、ZeroのドライスーツにIW-3000を着込み、ウェイトを14kg背負って川に入ります。


海ではこんなにウェイトは必要ないのですが、なにせ、増水した流れは重いのです。

ほんとうは20kgぐらい背負いたいぐらいです。

水温は10℃。

冷たくもなく、ぬるくも無く、いい感じですね。


カラフトマス(知床羅臼)


カラフトマス以外にも、シロサケやオショロコマなどがいてとても楽しい。

時間を忘れてずっと入っていたい気分になります。


Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1829

コメント(4)

おーw凄い迫力^^
背中の盛り上がりが、普通の鮭とは違ってカッコイイ。

週末は川奈のイベントで、初めてナマ長明さんに会って来ました^^
話に聞いたとおりに惜しげもなく、写真について教えてくれ
なおかつ人間的も面白い人でしたw

志津川へのお誘いが会った時に、無理してでも行くべきだったと
後悔しきりでした。

下の写真、見入ってしまいました。
水中の奥行き感、白く泡立つ水面、決意に満ちたサケの表情がすごいドラマチックです。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント