« 知床羅臼 カラフトマス(樺太鱒)の遡上 | ホーム | 知床羅臼 さらにシマリス・・・ »

2011年10月 4日

知床羅臼 国後島やらシマリスやら・・・

北方領土 国後島の朝


実にすがすがしい朝でした。

「天照大御神・・・今日も生かしていただきありがとうございます。」


宿泊させていただいた宿「羅臼うみねこ屋」さんのベランダから見た国後島の風景です。


国後島は、全長が123kmもあるそうで、沖縄本島よりも大きな島です。

もちろん日本領土であるのですが、ご存じの状況です。

そもそも北方領土という呼び方自体があまり好きではありません。

せめてこの大自然が維持されることを願います。



ハシボソミズナギドリ


野鳥には詳しくないので間違っているかもしれませんが、恐らくハシボソミズナギドリか、またはハイイロミズナギドリと思えます。

春には何千という大群で飛来する渡り鳥です。

この日は、数十羽の群れでした。羅臼ネイチャークルーズのエバーグリーン号から撮影しました。




エゾシカ


エゾシカはほんとうにどこにでもいます。

ふと気が付くと見つめられています(汗;




羅臼港 サケの水揚げ


羅臼港の様子。

早朝の羅臼港はサケの水揚げで活気立っていました。



シマリス


そして、羅臼ダイバー達の間でひそかなブームになっているという「シマリス」です。

最初は馬鹿にしていたのですが、か、かわいい・・・。

手に乗るんです。


実は野生ではありません。

オホーツクシマリス公園での撮影でした。

女満別空港のすぐそばにあるので、帰りのフライト前によるのが正解。



  • 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
  • 使用レンズ: APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
  • 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1832

コメント(2)

シマリス、めっちゃいいですねー^^

北海道・羅臼の雰囲気が伝わってくる写真w
陸の写真もすばらすぃーw

とたみんさんのご要望?にお応えして…続編をUPします(笑

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント