« 知床羅臼 カラフトマス(樺太鱒)の遡上 | ホーム | 知床羅臼 さらにシマリス・・・ »
2011年10月 4日
知床羅臼 国後島やらシマリスやら・・・

実にすがすがしい朝でした。
「天照大御神・・・今日も生かしていただきありがとうございます。」
宿泊させていただいた宿「羅臼うみねこ屋」さんのベランダから見た国後島の風景です。
国後島は、全長が123kmもあるそうで、沖縄本島よりも大きな島です。
もちろん日本領土であるのですが、ご存じの状況です。
そもそも北方領土という呼び方自体があまり好きではありません。
せめてこの大自然が維持されることを願います。

野鳥には詳しくないので間違っているかもしれませんが、恐らくハシボソミズナギドリか、またはハイイロミズナギドリと思えます。
春には何千という大群で飛来する渡り鳥です。
この日は、数十羽の群れでした。羅臼ネイチャークルーズのエバーグリーン号から撮影しました。

エゾシカはほんとうにどこにでもいます。
ふと気が付くと見つめられています(汗;

羅臼港の様子。
早朝の羅臼港はサケの水揚げで活気立っていました。

そして、羅臼ダイバー達の間でひそかなブームになっているという「シマリス」です。
最初は馬鹿にしていたのですが、か、かわいい・・・。
手に乗るんです。
実は野生ではありません。
オホーツクシマリス公園での撮影でした。
女満別空港のすぐそばにあるので、帰りのフライト前によるのが正解。
- 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
- 使用レンズ: APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
- 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1832
シマリス、めっちゃいいですねー^^
北海道・羅臼の雰囲気が伝わってくる写真w
陸の写真もすばらすぃーw
とたみんさんのご要望?にお応えして…続編をUPします(笑