« イロカエルアンコウ Antennarius pictus | ホーム | ビシャモンエビ Miropandalus hardingi »

2011年12月 1日

ミジンベニハゼ Lubricogobius exiguus

ミジンベニハゼ Lubricogobius exiguus



大瀬崎の湾内には、ミジンベニハゼがいろいろな場所に棲みついています。


大抵は、空き缶とか空き瓶などの人工物を住処にしてしまうんです。

きっと、固くて壊れにくいと感じているのかもしれません。

でも、空き缶に棲みついているミジンベニハゼを見ると、人間のだらしなさから汚してしまった海を浄化してくれているような、そんな気持ちになったりします。


この子は、珍しく、フジツボの貝殻に棲みついていました。


マンボウ号の船底についたフジツボを掃除すると、ちょうどこの場所に貝殻が落ちてきます。

ですので、本来は泥地でフジツボなどない場所なのですが、この場所にはフジツボの貝殻がたくさん落ちているんです。

・・・貝塚みたいなもんでしょうか。


やっぱり、ある意味人工物ですね。



Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1899

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド