« 超大盛りパスタ!『フラミンゴ』ピリ辛中華風ミートソースがうまい! | ホーム | 天下一まずい!?「中華料理 天龍」 京急川崎銀座街 »

2008年12月13日

本格石臼挽き蕎麦 幸町満留賀 (川崎市幸町)

満留賀 の石臼ひき蕎麦

川崎市幸区幸町に本格的なお蕎麦屋さんを発見。

『満留賀』の暖簾が引き立つお蕎麦屋さんです。

調べたらきちんとしたホームページをお持ちで、そのこだわりようが伝わります。

『幸町満留賀』のホームページ

 

近くの女躰神社にお参りして立ち寄ったのですが、もう1時近いというのに満席です。

相席させていただき、注文したのは季節のお薦めメニュー「牡蠣そば」。

そば粉には、純国産「自家製粉の石臼挽き粉」を使っているそうで、石臼は手挽きの回転数にこだわってゆっくりと回転させ、挽いたものだそうです。当然、その日に打つ分だけを挽くそうです。

 

絶品!牡蠣そば

この石臼挽きの蕎麦に、広島産の牡蠣を特製のネギ油で焼いて出汁でのばしたのが、「牡蠣そば」です。

満留賀

見てください。この輝き!

お洒落な器に盛られた牡蠣蕎麦。

これぞ料理!という感じですよね。見ても美味しい。食べても美味しい。

牡蠣も調理の塩梅加減が良く、食感や香りが素晴らしい。

蕎麦の滑らかさは石臼をゆっくりと挽いたこだわりならではのものでしょう。

 

このお店の一番のお薦めは、全国で15店舗しか出すことができないという「きざみ鴨せいろ」だそうです。次は是非、食べてみたい。

2番目は「野菜たっぷりうどん」・・・うどんもあるんですね。

 

でも、何気に周りを見回すと、親子丼やカレー南ばんも人気がありそう。

ん??メニューを見ると「チーズカレー南ばん」というものもあります。

伝統一辺倒のお蕎麦屋さんかと思いきや、料理へのチャレンジ精神旺盛なお店ですね。

 

ここも、晩酌によさそうですな・・・

 

 

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/136

満留賀 の石臼ひき蕎麦 川崎市幸区幸町に本格的なお蕎麦屋さんを発見。 『満留賀』の暖簾が引き立つお蕎麦屋さんです。 調べたらきちんとしたホー... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド