« ランチに行列ができる飯田橋の有名店 「魚鐵」(うおてつ) | ホーム | プティ・シャブリPetit Chablis 2007 Jean Claude Courtault »
2009年1月27日
失敗しないダイビングショップ選び 「チェックポイント50!」
なかなか、良いダイビングショップを最初から選ぶことは難しいと思います。
特に、これから始めようという方には、なおさら難しいことではないでしょうか。
以下に示したリストは、Endlessblueが個人的に思っている、「いいダイビングショップ」の条件を50個まとめたものです。個人的な意見がたっぷり入っているので異論もあるかもしれませんね。
ダイビングを始める前からこの50件のチェックリストを確認することはできないとは思いますが、少なくとも、選んだダイビングショップがこのリストでどれだけ「○」がつくかをチェックしてみることはできると思います。ご自分の使われているダイビングショップがどういうところが良くて、どこが良くないか把握しておくことはお客として必要なことだと思いますよ。
| チェックポイント | |
| 場所 | 自宅から重い機材を持って通える距離に店舗がある |
| 途中の交通機関の駅にはエスカレータやエレベータがある | |
| ショップの近くに練習用のダイビングプールがある | |
| 雰囲気 | 明るい雰囲気で、お客さんがいつも来ている |
| 電話応対がはきはきしていて、曖昧なところがない | |
| メールでの問い合わせもきちんと返答してくれる | |
| 定期的にダイビングツアーを行っている様子だ | |
| Cカード取得やスペシャリティ講習に力を入れている様子だ | |
| インストラクターの対応がとても好感が持てる | |
| インターネットで検索すると上位に表示される | |
| ホームページが充実していて分かりやすい | |
| 店員の身なりが清潔で、サービス行であることを認識している様子だ | |
| お客との約束や集合時間にルーズなことがない | |
| お客にはもちろん、客前で他の店員を怒鳴ったり、叱りつけたりすることはない | |
| ビジネス | 各種の料金が店先やホームページに明示してあり曖昧になっていない |
| 器材購入を強く勧める様子がない | |
| Cカード取得や、ツアー参加に器材購入を条件にしていない | |
| 器材は適切な価格で販売している様子だ | |
| ツアー代金も他店と比較して大きな開きはない | |
| オリジナルグッズ(Tシャツやステッカー)を押し売りしない | |
| その店で買ったもの以外はツアーでの使用を認めないという事がない | |
| 同一分野の製品でも、いろいろなメーカーの商品を扱っている | |
| 客が望んでいる商品を探すために努力してくれる | |
| 単に店員の好みや、キャンペーン製品を押しつけるような事がない | |
| アフターケア | 購入した器材のメンテナンスに熱心に取り組んでくれる |
| 他店で購入した器材のメンテナンスも喜んで引き受けてくれる | |
| 器材の保管方法やメンテナンス方法などを分かりやすくレクチャーしてくれる | |
| 器材の運搬や宅配など、客の利便性に気を遣ってくれる | |
| 懇親 | 店員と客が仲がよさそうな雰囲気だ |
| 定期的に交流会などを開いて客同士の交流をサポートしている | |
| 定期会報やメルマガなどを使って情報交流を行っている | |
| 特にお酒に関しては、一定の秩序が守られていて度が過ぎるようなことがない | |
| 強引にパーティチケットを売りつけるようなことはない | |
| 講習 | 講習内容は単にマニュアルを棒読みするだけでなく経験を含めて教えてくれる |
| 分からない部分は丁寧に何度も教えてくれる | |
| スキル講習についてはお客の体力に合わせて調整してくれる | |
| 苦手な部分を安心して相談できる信頼感がある | |
| 少人数に絞って集中的なスキル練習をカリキュラムしているようだ | |
| 海洋講習では、海況判断を優先し、無理やり講習を実施するようなことはない | |
| ギブアップしそうなお客に対しても、体力や体調を考慮して親身に付き合ってくれる | |
| ツアー | 朝の集合時間がルーズになることはない |
| 集合直後からお客の体調チェック、天候や海況のチェックに余念がない | |
| スケジュールに余裕がなくても水面休息時間を十分に取っている | |
| しっかりとしたブリーフィングを必ず行っている | |
| プレダイブセーフティチェックに余念がない | |
| リペアキット、工具を持参している | |
| 海況の変化に対し機敏に適切な判断をしている | |
| 海洋生物の知識が豊富で、またダイビングをしたいと思わせてくれる | |
| お客の失敗も教訓になるようにしっかりとフォローしてくれる | |
| 次もまたこのお店のツアーで楽しみたいと思える |
どうですか?
50個の内、どれくらいYESに当てはまるでしょうか?
100点満点のショップはなかなか見つからないにしても、80%以上はクリアしているお店を選びたいものですね。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/236
コメントする