« Le Haut-Médoc de Giscours 2005 「ル・オー・メドック・ド・ジスクール」 | ホーム | 大瀬崎ダイビング「湾内」ポイント 2009年初潜り »

2009年1月 3日

手軽で美味しい高級中華 『銀座アスター』銀座南店

銀座アスター 銀座南店 (ギンザアスター) ( 東銀座)

仕事仲間と打ち上げに行きました。

久しぶりに『銀座アスター』の銀座南店に伺いました。

このお店は、思い出がとてもあるお店です。

銀座に会社事務所が引っ越した時に最初に打ち上げを行ったのも、このお店でした。

その後も、何度もミーティング兼食事会として利用させていただいてます。

 

三種盛り前菜

このクラゲが大好物なんです。

三種盛前菜

銀座アスターのクラゲは、肉厚のものを出しております。

『筑紫楼』では、逆に薄いものを選んでいるようで、どちらもそれぞれに良さがあります。

後ろに写っている、チャーシュウもとても美味しい。

そして葱脂をかけた蒸し鶏も素晴らしい味です。

 

とろけるようなピータン

ピータン

この皮蛋(ピータン)が凄いんですよ。

白身の部分の透明度を見てください。

一切にごりがない。

高級な煮凝りか、ゼリーのように口に入れると解けてしまいます。

黄身の部分は、「半熟タマゴ」のようなトロリとした食感。

臭みも全くありません。

素晴らしい!

こんなピータンは始めて食べました。

 

美味しい一品料理

『銀座アスター』の一品料理です。

どの品も素材を厳選し、下ごしらえからきっちりとした料理の技術に支えられています。

見かけが悪くて美味しいなんてことは、この店ではありえません。

青菜のニンニク炒め

 アスパラガスの下ごしらえが見事。

アスパラガスの根の部分も、先の部分も均一に火が通っています。

下ごしらえで硬い部分を外しているのと、恐らく火を通す時間を変えているのでしょう。

どの部分を食べても同じ柔らかさでありながら、それぞれの部分の甘さや、歯ざわりを楽しむ事ができます。

 

焼き餃子

 そんじょそこらの餃子とは訳が違います。

非常に薄く作られた皮に包まれた餡は、とてもジューシー。

餃子専門店のボリュームだけの餃子とは、全くの別物。

 

海鮮の炒め物

 なんでもないような、こういう海鮮の炒め物。

料理をされる方なら、お分かりいただけると思いますが、下ごしらえや手順、火加減の絶妙なバランスで成り立つ料理です。

腕が悪いと、海老は硬くなってしまい、ホタテは生臭くなります。

『銀座アスター』の調理師のレベルの高さが、感じられる一品です。

 

蟹玉

 かに玉です。

良く見てください。

周囲にかかっているとろみがつけられたスープが透き通ってますでしょ。

かに玉の美味しさは、蟹の旨みを一滴も逃さず、タマゴに封じ込めて焼き上げる事によってつくられます。

町でよく見るかに玉は、かに玉ではなく、タマゴ炒めが固まったものと思ってください。

美味しい、かに玉とは、こうしてタマゴの表面に乱れや具の飛び出しがなく、きっちりと中身を密封するように焼かれています。したがって、中身はふっくら、そして蟹のスープがタップリとにじみ出てきます。

 

海老のマヨネーズ炒め

海老のマヨネーズ炒めです。

こんがりとあぶったアーモンドと、ジャガイモのスフレが添えられています。

この、マヨネーズ炒めを発明した人は天才ですね。

素晴らしいお味でした。

 

麻婆豆腐

締めは、花椒をたっぷりと振りかけていただいた、麻婆豆腐です。

痺れるような辛さ。

豆腐の滑らかさ。

甜麺醤(テンメンジャン)を用いているからこそ真っ黒になります。

こいつを、スプーンに一杯。白いご飯に乗せて・・・いや~満足です。

 

 

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/178

仕事仲間と打ち上げに行きました。 久しぶりに『銀座アスター』の銀座南店に伺いました。 このお店は、思い出がとてもあるお店です。 銀座に会... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド