« フカヒレ姿煮込みソバ 濃厚でコラーゲンタップリの激ウマソバ | ホーム | 博多丸金ラーメン 辛いまるきんらーめん »

2009年1月 7日

忍者ハットリくんならぬ、『麺者服部』スタイリッシュなラーメン

麺者 服部 (めんじゃはっとり)

水道橋のラーメン激戦区にある、『麺者服部』。おもしろいお店の名前ですよね。


麺者服部

お店の概観も凄く凝っていて、ちょっとした小料理屋さんみたい。

中は、カウンター席のみで、前払い式の食券を自動販売機で購入して、カウンターに腰掛けます。

注文してから結構待たされますが、お店の方が、かなり気を遣っているのが伝わるのでOKです。

スープは20種類以上の素材から抽出したという、かなり複雑な魚介系のスープです。

酸味はたぶん鰹やアゴからとった出汁のせいでしょう。

スープを飲んだ時に、唇がペタペタするほど、コラーゲンが含まれているので、豚骨スープとあわせているのでしょうか。

既にラーメンという概念を遥かに超えた、創作料理ですね。これは。

麺は少し太めで、しっかりした麺です。

チャーシュウは良く締まった赤みの豚肉で、厚めに切ってあるのにホロホロと崩れます。

カウンターには、一切の調味料が置いてなく、唯一、油で揚げたニンニクスライスだけがおいてありました。

スープの味に自信があるのでしょうね。

実際、とても美味しい料理でした。

タマゴには、柚子の風味が加えられた醤油が注入されているようです。

中が冷たくなってしまっているのが残念ですが、冷蔵しているせいなのでしょう。


ラーメン・・・というより、和風スープ麺と表現した方がいいでしょうか。


Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/160

忍者ハットリくんならぬ、『麺者服部』スタイリッシュなラーメン 水道橋のラーメン激戦区にある、『麺者服部』。おもしろいお店の名前ですよね。 お店の概観も... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド