« ウェスティンホテル東京 ミシュラン一つ星 「鉄板焼 恵比寿」 その1 | ホーム | ウェスティンホテル東京 ミシュラン一つ星 「鉄板焼 恵比寿」 その3 »

2009年3月18日

ウェスティンホテル東京 ミシュラン一つ星 「鉄板焼 恵比寿」 その2

鉄板焼きは魚介系がよい

鉄板焼きの醍醐味は、カウンターに座って、目の前の鉄板で食材が見事な手さばきで調理されるのを見ながら食事ができるという事にある。調理人との会話も楽しいエンターテイメントの一つ。そういう観点で言えば、鉄板焼きで最も見ごたえのあるのは、魚介系の素材の料理ではないだろうか。

 

伊勢エビの鉄板焼き

鉄板焼きの素材で最もオーソドックスな素材。伊勢エビである。伊勢エビの調理ほど、一般的なものはない。それだけに鉄板焼き料理人の腕前が試される。

伊勢エビの鉄板焼き ウェスティンホテル東京

 

実に見事な手さばきで伊勢エビが調理される。ものの数分で勝負がきまる。手前に見えているのは、伊勢エビ用のソースで、伊勢エビを調理している間に、丁度良く火が入る仕組み。

伊勢エビの鉄板焼き ウェスティンホテル東京

 

この伊勢エビの鉄板焼きは、前菜の二品と比較して、はるかに良い。さすがの腕前である。火の通り具合が絶妙で、伊勢エビの甘みや食感を失うことなく仕上げられている。ソースも、トマトの酸味がとても口当たりがよく、大変満足できる料理だった。

 

鮑の岩塩蒸し

席についた直後から、蒸し始めていたアワビの岩塩蒸し。『うかい亭』でもおなじみの鉄板焼き料理のエンターテイメント。

鮑の岩塩蒸し ウェスティンホテル東京

 

岩海苔のソースとはやられた。こう来るとは思いもよらなかった。鮑そのものの香りはもちろん素晴らしいが、岩のりのソースによって、一層、磯の香りが素晴らしい。これは大変美味しい料理だった。

鮑の岩塩蒸し ウェスティンホテル東京

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/340

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド