« 時間をずらせば静かに美味しいものを 銀座「おおつき」 | ホーム | シャトー・トゥール・デュ・オー・ムーラン Ch.Tour du Haut-Moulin »

2009年4月 7日

初めての水中一眼レフカメラ ハウジングをセットする

長年、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を使ってきたのですが、数mmサイズの小さなウミウシや、すぐに逃げてしまうすばしっこい魚を撮影する場合など、どうしてもコンデジでは限界があり、不満がつのっていました。

かといって、一眼レフカメラは、本体の価格よりも、ハウジングの価格がはるかに高価で、どうも納得がいきません。

せっかく数十万円もはたいてハウジングを購入しても、毎年のように中身の一眼レフは新機種が発表され、とてもじゃないが、その都度、ハウジングを購入するなどできっこない話。

そんな時に、水中撮影では、私よりも断然経験が深い身内より、中古のハウジングを借りる事ができました。ラッキ~~!

 

SEA&SEA DX-400D

ハウジングはこんな感じ

SEA&SEAのハウジング。Canon DigitalX用のハウジングです。

SEA&SEA DX-400D Canon Digital X用水中ハウジング

このハウジングはアルミ合金削り出し。とっても重いのです。

オレンジ色の丸いものは、漁業用の浮き。

これをつける事で、水中での浮力をプラスさせ、水中でのバランスを改善させます。

 

ターゲットライトの取り付け

まずは、ターゲットライトを取り付けてみます。

予備に買っておいたハンディタイプの水中ライトを装着してみます。

こんな感じ・・・

SEA&SEA DX-400D Canon Digital X用水中ハウジング

かっこいいですねぇ~。

BCにしまいっぱなしだった、予備のライト。

ようやく活躍する日がやってきたんですね!

 

カラビナフックの取り付け

かなり重たい一眼のハウジング。

こんなのを持って海に入るのですから、いざという時のためにフックを取り付けます。

SEA&SEA DX-400D Canon Digital X用水中ハウジング

 このフックを、つける事で、いざ両手を使いたいとき、BCのフックにハウジングを固定しようという作戦です。もちろん、普段は手で持ち歩くのですが、ちょっと手を開けたいときなどに便利かも、と思って用意しました。

 

 

BCへハウジングを固定こんな感じです。

一応、左右つけておきました。

果たして思い通りに機能するかどうかは・・・やってみないとわかりませんね。

 

アームの取り付け

SEA&SEAのハウジングですので、SEA&SEAのアーム「シーアームVII 」を2セット、取り付けることにしました。

左右に取り付けます。

 

シーアームVII

 

取り付け完了

SEA&SEA DX-400D Canon Digital X用水中ハウジング + シーアームストロボが、左右違うメーカーですが・・。

まあ、最初ということで・・・。

SEA&SEAのストロボをシンクロコードNで接続。

そのスレーブとしてINON D2000を発光させようという計画です。

 

テスト撮影

さて、いよいよテスト撮影。

ストロボの電池もOK!

被写体は、約5mmほどの精密ネジ。

 

SEA&SEA DX-400D Canon Digital X用水中ハウジング + シーアーム

 

テスト写真1

テスト写真

 

左右のストロボがちゃんと発光してくれたようです。

影が左右に伸びているのが分かると思います。

100mmマクロレンズもいい感じ。

オートフォーカスで撮影してみました。

良く見ると、右上と真ん中上部にゴミが写ってますね。

ハウジングについた埃と思えます。

 

テスト写真2

テスト写真2

今度は、片側のストロボの角度を変えてみました。

長く影が映って、これも雰囲気がありますね。

 

実際には水中では、こんなに余裕持って撮影できないので、いろいろ練習しておかないと。

さてさて、いつ海に行こうか??

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/394

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド