« ナガハナダイ Pseudanthias elongatus | ホーム | 生きている海の妖精 »

2010年1月 6日

ウイゴンベ Cyprinocirrhites polyactis

 

 

 

ウイゴンベ Cyprinocirrhites polyactis

 

大瀬崎湾内のマンボウ桟橋前のケーソンに見慣れない魚がいました。ウイゴンベ(Cyprinocirrhites polyactis)という名前の魚だそうです。ウイゴンベのウイは発見者である宇井縫蔵氏の名前からつけられたそうです。棘のように分かれている背びれの先端が、ゴンベの仲間である事を印象付けます。

 

 

ウイゴンベ Cyprinocirrhites polyactis

 

 

ウイゴンベとホシノハゼ

 

大瀬崎ではもっと深い場所に普通に見られる種類のようですが、この日は水深22mのケーソンでゆらゆらと泳いでいました。どことなく、不安定な泳ぎ方で、大丈夫かな?って感じでしたが、そういう魚なんだそうです。(ほんまかいなっ!?)

たまにはケーソンにいってみるもんですね。

今回初めて見ることができたので幸運でした。

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1093

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド