« 生きている海の妖精 | ホーム | 大瀬崎湾内の小さな魚たち »

2010年1月 8日

大瀬崎 魚の顔 デビッド・デュビレ 『魚の顔図鑑』に触発されて

 

先日の『白と黒』の記事でご紹介した、水中写真の巨匠であるDavid Doubilet (デビッド・デュビレ氏)が、魚の顔図鑑という素晴らしい図鑑を刊行しています。触発される事、大なのですが、到底デュプレ氏の感性には追いつきようもありません。せめて気持ちだけということで、大瀬崎の魚たちの顔写真を集めてみました。

 

 

イロカエルアンコウ Antennarius pictus

 

イロカエルアンコウ Antennarius pictus

 

4cmほどの幼魚です。ストロボを当てて撮影していたら、エスカを振りだしました。

エスカの下に小さなポリプが咲いてますでしょ?そのポリプをパタパタと叩きで掃除しているみたい。

面白いですね。ずっと見ていたい。

 

 

クロメバルの幼魚 Sebastes ventricosus

 

クロメバル Sebastes ventricosus

 

この、メバルの幼魚ってとてもかわいいんですよ。中層に浮いていて、こっちを見つめるようなしぐさをします。

かわいいですね。 

 

クツワハゼ Istigobius campbelli

 

クツワハゼ Istigobius campbelli

 

 

ダルマオコゼ Erosa erosa

 

ダルマオコゼ Erosa erosa

 

 

オニカサゴ Scorpaenopsis cirrhosa

 

オニカサゴ Scorpaenopsis cirrhosa

 

結構気に入っている写真です。オニカサゴって味のある顔をしてますよね。

その上のダルマオコゼは、どことなくひょうきん。でも写真写りがよくない代表格。

ダルマオコゼをどう写せば面白い写真になるでしょうかね。

 

クロダイ Acanthopagrus schlegelii

 

 

 クロダイ Acanthopagrus schlegelii 

大瀬崎先端ポイントで最近よく見かける黒鯛です。詳しい場所を記載すると、釣り氏が集まってきてしまい、釣り禁止区域の意味がなくなってしまうので書きません。なんと50cmオーバーの巨大なやつです。

 

ボラ Mugil cephalus

 

 

ボラ Mugil cephalus

 

ボラの大群を愛称をこめて「ボラクーダ」なんて呼んだりします。もちろんダイバー用語で、一般に通じる呼び方ではありません。

このボラクーダを水面すれすれで撮影するのが、ひとつの目標なのですが、なぜかいつも失敗します。

のんびりしているようで、非常に神経質なボラ。

第六感があるのか、カメラのファインダーで狙おうとすると気がついて逃げていきます。

いつの日か、メーター級のボラが大群で泳いでいるシーンを撮影してみたいです。

 

ゴンズイ Plotosus lineatus

 

ゴンズイ Plotosus lineatus

 

このサイトでも何度かご紹介したゴンズイです。

幼魚の間は結構かわいいのですが、大人になってくると、かなりグロテスク。しかも猛毒を持っているというから、なおさら嫌われやすい魚です。でもこうしてみると結構、かわいらしいでしょ!?天麩羅にして食べるとおいしいらしいのですが、背びれと胸鰭の毒は死んでもなくならないらしいので、料理するときは覚悟がいりますね。まあ、こうして写真に撮って楽しむのがいいのではないでしょうか。

 

番外編 ダイビングショップ「河童」さんのグクちゃん

 

 

ダイビングショップ「河童」さんのグクちゃん

 

番外編というか、おおとりですな。

 

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1103

コメント(4)

こんにちは。
おにかさご・・陸上で撮っているみたい!
すご~く鮮明に映し出されていますね。
イザリも、とっても可愛い♪色が凄くきれいです。

でも、一番のお気に入りは、最後の「グクちゃん」です。
なんとも言えない表情がとってもキュート。
ちょっと困った感じに見えます。背景の夕闇?と玄関?の
照明がグクちゃんを引きたてていますね。
犬好きにはたまらない一枚でした。

クツワハゼの顔の周りのボケ方が面白い!!

オニカサゴは、ゴジラを彷彿させますね(*^_^*)

ゴンズイはチッチャイ内は、毒が弱いと聞いた事有ります。

SOLさん>

いつかゴンズイを食べてみたい・・・
どんな味がするんだろう?
(不謹慎ですみません)

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント