« SCUBAPRO Mark V Regulator "Spro MK5" | ホーム | 王者 『O-jya』 ダイビング用 KING OF BC »

2010年3月28日

海の白樺並木

Cucumaria chronhjelmi イシコ

 

 

『トロイカ』 ロシア民謡

雪の白樺並木

夕日が映える

走れトロイカほがらかに

鈴の音高く

走れトロイカほがらかに

鈴の音高く・・・

 

学生時代を思い出す歌詞です。

大学生のころ、東京都港区の東京タワーのすぐ下に「ボルガ」というロシア料理店がありました。

その「ボルガ」で、僕は学生時代にバンド演奏のアルバイトをしていました。

ロシアの民族楽器である、バラライカ(балалайка) という楽器を弾いていたのです。

 

海の中で見た突然の風景に、この「トロイカ」の歌詞を思い出し、撮影をしたのでした。

しかし、なぜ海の中に「白樺並木」?

しかも星降る夜の白樺の風景です。

何でしょう?

 

答えはこれ!

 

 

Cucumaria chronhjelmi イシコ

 

 

そう、イシコ(Cucumaria chronhjelmi)でした。

この日、明鐘の海に潜りましたら、水深15mほどの砂地一面が、このイシコで覆われていました。

数千・・・いや数万はいたのではいでしょうか?

どこまでいってもイシコの群れが途切れません。

こんなに大量発生するのですね。

凄い風景でした。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1330

コメント(2)

イシコ・・・以前明鐘で教えて頂きワンショットだけ撮っていたので知っていますが・・・あの地味な生物が こんなにステキなアートになるなんて☆
青白い光の中で幻想的な雰囲気が 私の知るイシコとのギャップ 大き過ぎです!!

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント