« シシカジカ Astrocottus regulus | ホーム | ソメワケウミクワガタ Gnathiidae »

2010年7月19日

リュウグウハゼ Pterogobius zacalles ハッチアウト(再挑戦)

3週間連続で、宮城県南三陸町志津川にやってきました。

水中撮影の技術を磨くにはもってこいの、この志津川の海。

今日もグラントスカルピンの佐藤長明さんのガイドで、感動的なドラマを見せていただきました。

前回、リュウグウハゼ (Pterogobius zacalles) ハッチアウトを観察しておりましたが、どうしても、親と子供を同時に写したいと考え、2本(計2時間)のダイビングをこのリュウグウハゼ狙いのみに集中し、水温15度の水底で粘っておりました。

 

 リュウグウハゼ Pterogobius zacalles

 

いました、いました。

グラントスカルピンの佐藤長明さんが、見つけておいてくれたリュウグウハゼの産卵場所です。

孵化は、断続的に発生しますが、この水温(15~16℃)だと、産卵後10日前後で熟し、最初の子供が孵化してから、数時間以内に全ての子供たちが旅立っていくのだそうです。ただ、ダイバーがこうして光を当てて撮影をしていると、刺激になって、孵化が促され、あっという間に全ての子供たちが孵化してしまう事も多いそうです。事実、前回は、数分で全ての孵化が終了してしまいました。

 

巣穴を守るリュウグウハゼ

 

 

巣穴の入り口をふさぐように、大きく胸鰭を開いています。

きっと僕が近づいてくるのに気がついて、警戒しているのでしょう。

ゆっくりと、驚かさないように近づいていきます。

 

リュウグウハゼの抱卵

 

瓦礫の下を掘り下げて作られたそ巣穴をそっと覗いてみると、やはり今にも孵化しそうな熟した卵がびっしりと並んでいます。

全ての卵には眼や体表の模様が透かして見る事が出来、いつでも巣立つ準備が整っているようです。

やはり、光に照らされて焦り始めたのでしょうか?

親がしきりに胸鰭を使って、卵に水流をかけ、孵化を促します。

もうすぐです。

 

 

リュウグウハゼの孵化

 

それまで、しきりに胸鰭を使って水流をかけていた親が、突然、反転し、砂を巻き上げました。

いよいよです。

これは、僕の想像なのですが、稚魚が孵化する瞬間、外敵から稚魚たちを守るために、砂を巻き上げ、一種の煙幕を張っているのではないかと思います。前回も、もくもくと巻き上げられた煙幕の中から稚魚たちが姿を現していたのを観察しております。

 

リュウグウハゼの孵化

 

どうでしょう?

巻き上げられた煙幕が、だんだんと落ち着いてきました・・・。

稚魚は、孵化しているでしょうか?

 

あ・・・

 

リュウグウハゼの孵化(瞬間)

 

出てきました!

稚魚が孵化してきました!

 

リュウグウハゼの孵化(瞬間)

 

なんと、親が巣の外に稚魚達を吐き出しています。

感動的なシーンですね!

すごい!

 

リュウグウハゼの孵化(稚魚)

 

煙幕と共に沢山の稚魚が巣の外に吐き出されてきます。

凄い数です。

でも、煙幕の効果があってか、きらきらと、サイダーの泡がはじけるようなきらめきが見えるだけで、稚魚の姿がはっきりとつかめません。凄いカモフラージュですね。これなら、巣立ちと同時に外敵に稚魚が襲われてしまう事を防げるかもしれません。

 

 

リュウグウハゼの孵化(稚魚)

 

巣立っていきます。

小さな稚魚が巣立っていきます。

感動です。

 

最後に、煙幕がどんな感じか、少しだけ動画を撮ってみましたのでご覧ください。

(写真撮影に夢中で、動画はなんちゃって映像ですが・・・)

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1590

コメント(10)

ぉーばっちり稚魚も親も写ってますね^^

感動の写真ですww

素晴らしい一瞬に出会いましたね。
子供たちの可愛い姿がなんとも言えない♪
それと、お母さんの知恵というのでしょうか?巣立ちを促す行為は、感動しますね。
動画で、砂を巻き上げてるのが良く分かりました!!

初めまして。
ハッチアウトの写真、すごいですね!。
動画も拝見しました。
これで写真撮るなんてすごい!。

凄ーーーーーい!!!
感動しました!

私も撮ったけど(汗)全然、ダメダメです。。。(泣)

よく、稚魚にピンが!さすが!!!

お兄さん、すご~いっ!
この砂煙の中、こんなにハッキリクッキリシャキ~~~ンって撮れてしまうなんて…さすがお兄さん。

私はいつもぼんやり…。
前回のリュウグウハゼのハッチもこんなにハッキリクッキリシャキ~~~ンって撮れませんでした。
なぜでしょう???
今回のだんご達も悲しいできでした…くすん。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント